Blog

001

製版も、色の調合も、プリントも
アルチザンギフトのつくり方

皆さん、アパレルのプリントがどんな工程でされるかご存知ですか?
今回の日記は「アルチザンギフトのつくり方」がテーマ。
意外と知られていない制作の裏側をお見せします。

版のベースになるメッシュ張りも
丁寧にコツコツと手仕事で

まずは最初に版づくり。アルチザンギフトでは主に、シルクスクリーンプリントという技法を用いています。シルクスクリーン用の版づくりは、枠にメッシュを張るところからスタート。このメッシュにインクの通る部分と通らない部分をつくります。このメッシュ張り、実はなかなか難しい。上下左右、しっかりと同じテンションで張らないと、弛みが出てしまいます。メッシュの張りがプリントの仕上がりにもつながりますから、重要な作業なんですよ。地味ですが。版づくりをイチから自社で行っているとことは、そう多くないと思います。

デザインに合わせてインクを調合
インクに囲まれた空間が好き

つぎはインクの調合です。私たちの工場には数えきれないほどのインクがあります。写真を見てみてください。すごいでしょ?棚にズラリと並んでいて。なかには、「美術家さんのアトリエみたい」なんて、ステキな表現をしてくださった方もいます。見ての通り、とても雑多な空間ですが、私たちはこの場所が好きです。プリントはインクがあってこそ、ですから。プリントをする際は、これらのインクをデザインに合わせて調合します。たくさんの調合カルテを持っていますが、微妙な調整は私たち職人の腕の見せどころです。

突き詰めると奥が深い
シルクスクリーンの手刷り

最後はプリント。アルチザンギフトでは製品を手刷りしています。スキージというヘラ状の板で、一枚一枚刷っていきます。スキージ、この機会に覚えてください。さて、プリントの工程で大切なのは素早さと正確さです。インクは時間が経つと粘度が変わってきます。粘度は色合いに影響するため、スピードは欠かせません。また、正確さはご想像の通り、デザインを忠実に再現するために必須です。特に複数の色を重ねるプリントでは、多少のズレが致命的になってしまいます。「素早く、かつ、正確に」。シンプルですが、突き詰めると奥が深いです。
いかがでしたか?
今回はいつも私たちが行なっているプリントの工程をお見せしました。アルチザンギフトの製品を身につけた時に、今回の内容を少しでも思い出してもらえたらうれしいです。

SHOPPING GUIDE

お支払いについて

クレジットカード決済が可能です。

クレジットカード

クレジットカード
送料について

1回のご注文の合計10,000円(税込)以上お買い上げの場合、送料が無料になります。
※送り先が2箇所以上ある場合は、どちらも10,000円以上である必要があります。

配送について

土日を含まず、ご注文から3日程度で発送を予定しております。

返品・交換について

当社では、お届けした商品の「初期不良」「不良品」「配送途中の傷・破損」「誤送」以外の【返品・返金】は一切受け付けておりません。

不良品について

商品到着後2週間以内にご連絡頂いた場合に限り、 返品・交換対応いたします。
その場合の送料・手数料等は弊社が負担いたします。

プライバシーポリシー

お客様から頂いた、大切な個人情報(住所・氏名・電話番号・メール等)は配送作業以外に第三者に渡したり、悪用したりすることは決してございません。ご安心してご利用ください。